心がほっとするハーモニーオカリナコンサート♪

 『心がほっとするハーモニーオカリナコンサート』と題して、病院外来特設会場でNPO法人くまもとオカリナの会の皆さんによる演奏会を開催しました。 オカリナの澄み切った音色が心に響き、多くの方が涙を浮かべながら聴いておられました。アンコールの声も出て、最後は『ふるさと』の曲に合わせ〜♪忘れがたし、くまもと♪〜と会場の皆さん全員で歌いました。 癒しと感動との1時間でした。

もっと知ろう緩和ケア 今年もやるモン 体験カフェin公立玉名中央病院

 2日間にかけホスピス緩和ケアイベントを開催した。
 10月6日・7日は、お昼のランチタイムを活用し、専門家よりがん保険について講演会を開催。 がんによる療養と社会的問題に対し考える機会となり、アンケート結果でも、”参考になった””大変参考になった”との回答を全員から得た。 6日の午後からは緩和カフェイベントを開催した。各テーブルにおいて緩和ケアチームによる緩和ケアに関するQ&Aコーナーや医療用麻薬に関するコーナー、栄養補助食品の試飲コーナー、 がんリハビリテーションの物理療法の体験コーナー、そして普段サポートする側の医療職に対しハンドマッサージによる癒しの場を提供し、大盛況であった。 今回も、緩和ケアチームそれぞれの職種において緩和ケアの啓発を行うことができた。