ホスピス緩和ケアにふれてみませんか

 今回は、近隣住民、地域施設の方に多く集まっていただいた。10月2日は日曜日でもあり、「緩和ケアとは何か知りたい」「どんな施設か見てみたい」 など興味を持ってくださった方が27名とにぎわった。10月3日の月曜日は、3名の方にお越しいただいた。感想をお聞きすると「明るい所ですね」「なんか穏やかでほっとする」 「私達老人施設と通ずるケアがある」などのお言葉をいただいた。

知って安心!緩和ケアってどんなケア?&ミニコンサート

 「緩和ケアについて正しい理解を促す」「当院の緩和ケアチーム・がん相談センターについて周知する」等を目標とし、 緩和ケア普及啓発動画の視聴後、看護師よりパンフレットを用いて「緩和ケア」についての説明を行いました。 その後、音楽療法士を中心に、参加型ミニコンサートを行い、「心がなごんだ」「素直になれた」等の意見が聞かれ、 多くの笑顔がみられました。

オープンホスピス ホスピスってなに?緩和ケアってなに?

 当日は、まず医療ソーシャルワーカーからホスピスの概要や費用面などよくある質問を中心にお話しをし、 次に認定看護師から実際の事例をもとにホスピスケアについてお話しをしました。みなさんからは、「ホスピスってどんなところか分からなかったけれど、 実際にお話しを聞いてよく分かりました」「思っていたより明るい環境でした」とご意見を頂きました。 その後、院内の見学やサロンコンサートに参加して頂き、「オカリナの素敵な音色に癒されました」と、皆さん笑顔で帰られたオープンホスピスでした。