日本ホスピス緩和ケア協会 正会員

日本ホスピス緩和ケア協会正会員である一般病院

<一覧に戻る

更新日 2023/11/1

組合立  三豊総合病院 

:この上にカーソルを乗せると、項目の説明が表示されます

基本情報
住所 〒769-1695
香川県観音寺市豊浜町姫浜708番地
電話番号 0875-52-3366
FAX 0875-52-4936
ホームページ http://www.mitoyo-hosp.jp/
緩和ケア紹介動画
緩和ケア病床の概要
緩和ケア病床の有無「緩和ケア病床」は病院によって定義や名称が異なりますが、一般的には緩和ケアが必要な患者のために確保された病床を指します。
厚生労働省が定めた施設基準を満たした緩和ケア病棟とは異なり、「緩和ケア病床」には定められた施設基準はなく、緩和ケア病棟と同様の設備・人員を有する施設から、通常の病床の一部をそのような名称で運用している施設までさまざまです。
緩和ケア病床なし
緩和ケア病床の病床数
個室数 0室
無料個室数緩和ケア病床の個室のうち、差額ベッド代が無料である個室の数です。 0室
家族室数緩和ケア病床を有する病棟内にある、家族が利用するために設置された部屋の数です。 0室
年間入院患者数2014年度の緩和ケア病床の入院患者数です。 0人
平均在棟日数患者様が緩和ケア病棟に入院して退院するまでの平均在院(在棟)日数です。
退院には、在宅療養・外来診療への移行、他科への転棟、他施設への転院、死亡退院等が含まれます。
0日
緩和ケアチームの概要
緩和ケアチームの有無「緩和ケアチーム」は、一般病床で療養するがん患者のケアに関して、コンサルテーション(医療者への助言)を行うことで、専門的な緩和ケアを提供するチームです。
「緩和ケア診療加算」は、厚生労働省の定めた施設基準を満たす緩和ケアチームが一般病床に入院するがん患者の身体的・精神的な症状緩和の診療に対して算定する診療報酬です。
緩和ケア診療加算を算定する緩和ケアチームは、身体症状を担当する常勤医師、精神症状を担当する常勤医師、緩和ケアの経験を有する常勤看護師、緩和ケアの経験を有する常勤薬剤師から構成される緩和ケアに係る専従のチームになります。
緩和ケアチームあり(緩和ケア診療加算なし)
緩和ケアチームの名称 緩和ケアチーム
緩和ケアチームの1日平均診療患者数 8人
その他の概要
緩和ケア外来緩和ケアチームの医師による外来診療の有無を示します。 あり
外来の頻度(日/週) 5日/週
外来の名称 緩和ケア外来
在宅診療(医師の往診)病院または併設している診療所の医師による自宅療養患者の訪問診療・往診の有無を示します。 あり
訪問看護病院または併設している訪問看護ステーション等の看護師による自宅療養患者の訪問看護の有無を示します。 あり
研修受け入れ研修を受け入れている職種を示します。 医師、看護師、薬剤師
緩和ケアに関する問い合わせ先 がん相談支援センター
緩和ケアを担当するスタッフ
医師の人数緩和ケアを担当する常勤の医師の数を示します。そのうち、緩和ケアに関する業務が全業務の50%未満である「兼任スタッフ」が含まれている場合は、人数を( )で示します。 3名(兼任2名)
看護師の人数緩和ケアを担当する常勤の看護師の数を示します。そのうち、緩和ケアに関する業務が全業務の50%未満である「兼任スタッフ」が含まれている場合は、人数を( )で示します。 3名(兼任2名)
看護助手の人数緩和ケアを担当する常勤の看護助手の数を示します。そのうち、緩和ケアに関する業務が全業務の50%未満である「兼任スタッフ」が含まれている場合は、人数を( )で示します。
「看護助手」:看護チームの一員として、看護の専門的判断を要しない看護業務にかかわる周辺業務を行います。
薬剤師の人数緩和ケアを担当する常勤の薬剤師の数を示します。そのうち、緩和ケアに関する業務が全業務の50%未満である「兼任スタッフ」が含まれている場合は、人数を( )で示します。
「薬剤師」:症状緩和などに関する薬剤の提案や、患者・家族へのわかりやすい説明を行います。
1名(兼任1名)
心理職の人数緩和ケアを担当する常勤の心理職の数を示します。そのうち、緩和ケアに関する業務が全業務の50%未満である「兼任スタッフ」が含まれている場合は、人数を( )で示します。
「心理職」:心の問題やストレスに対して、専門的知識を用いたサポートを提供します。(心理士や心理カウンセラーなど)
1名(兼任1名)
栄養士の人数緩和ケアを担当する常勤の栄養士の数を示します。そのうち、緩和ケアに関する業務が全業務の50%未満である「兼任スタッフ」が含まれている場合は、人数を( )で示します。
「栄養士」:食欲不振や口内炎・味覚障害などのため食事が進まないなど、食事に関する相談や調整を行います。
1名(兼任1名)
ソーシャルワーカーの人数緩和ケアを担当する常勤のソーシャルワーカーの数を示します。そのうち、緩和ケアに関する業務が全業務の50%未満である「兼任スタッフ」が含まれている場合は、人数を( )で示します。
「ソーシャルワーカー」:患者や家族の生活の支援(経済面、介護、福祉制度)などの相談や調整を行います。
1名(兼任1名)
理学療法士の人数緩和ケアを担当する常勤の理学療法士の数を示します。そのうち、緩和ケアに関する業務が全業務の50%未満である「兼任スタッフ」が含まれている場合は、人数を( )で示します。
「理学療法士」:患者の自立を助け、日常生活維持のためのアドバイスやリハビリテーションを行います。
その他の常勤スタッフ緩和ケアを担当する上記以外の常勤スタッフの数を示します。そのうち、緩和ケアに関する業務が全業務の50%未満である「兼任スタッフ」が含まれている場合は、人数を( )で示します。
その他の非常勤スタッフ緩和ケアを担当する非常勤スタッフを示します。
ボランティアの登録人数4月1日時点でのボランティアの登録者数を示します。

NPO法人
日本ホスピス緩和ケア協会

[事務局] 〒259-0151
神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1000-1 ピースハウス病院内
TEL 0465-80-1381
FAX 0465-80-1382